西表島でさとうきび刈り援農に行った時の日記

 

 

1月27日 畑人になりきれない!

石垣に行く前にお昼まで仕事があるので、いつものように用意をしたはいいが・・・っ

昨日とはうって変わって雨?   がーん。 でも、まぁ、しょうがない頑張ろう。カッパと石垣に行く荷物を持って畑に、向かいました。作業開始と同時にどしゃぶり!「こんな降ると気持ちいいねー」なんて、苦し紛れに言ってみたりしながらの作業です。

初めはカッパが暑かったのでTシャツで頑張っていましたが、雨に打たれているうちにだんだん寒くなってきました。軽トラで通りかかった島民のじゅんさんに「カッパ着ないと風邪ひくよー」と言われ、そりゃそうだわい、と思い今更ながらカッパ着用。

10時の休憩はじゅんさんが「ウチの牛舎使えばいいさー」と言ってくれたのでみんなそこで休憩というか避難していました。ありがたい!ホットコーヒーが何となく気分をホッとさせてくれます。「石垣行きの船、欠航だったりね〜」なんて笑ってたけど、あり得るなぁ。

休憩からまた12時まで刈って、私はしばちゃんに大原港まで送ってもらいました。送ってもらったはいいけど、しばちゃんに「え、本当にそれで行くの?」と言われた私の格好はー泥だらけの長靴、びっしょりのジーパンとTシャツ、泥だらけの顔ー知らない間にこんなに畑人になっていたのね。笑。「もぅ、いいよ〜。このまま行くよ〜」と笑いながらもちょっぴりやけくそになっていましたが、出航までに少し時間があったので、トイレでちゃっかり顔洗って、着替えちゃいました。ところが、盲点だった!履き物、長靴しかないやん!!あわてて近くの売店で島ぞうりを購入。ふぃ〜間に合った。荷物の長靴が気になるけど、まぁしょうがない。これからしばらく観光です。

尚、さとうきび通信は1月31日からまた再スタート。27日〜30日は石垣島巡りを改めて書かせてもらいます。石垣行きの船・・・「ジェットコースターみたいでたのしかったさあー」(苦し紛れ)

 

前の日へ | さとうきび通信目次 | 次の日へ

| profile | music | live | discography | diary | photo | link | BBS | home |

 



アクセス解析 SEO/SEO対策