西表島でさとうきび刈り援農に行った時の日記

 

 

2月12日 ありがとう ありがとう

昨日、最終便で石垣に渡るかも・・・何て言いながら昨夜3時まで飲んでしまった。

(最後の悪あがきか?!)みんな、つき合ってくれてありがとう!


そして、7時過ぎには今朝もみんなと一緒に朝ご飯。昨日しばちゃんに「明日は、じろくさんの畑(佐藤家の畑じゃない)だから、見送りに行けないけど、まぁ、元気でね。どうせまた来るでしょ。」と言われていたので、これが最後と思い佐藤家の庭で援農メンバーの写真撮影をさせてもらいました。たった1ヶ月だったけど、ここに来て、みんなに会えて本当に良かったな・・・。

元気よく仕事へ行くみんなを見送った後、喜納さんの家に挨拶に行きました。おばちゃんは「またおいでね!」と電話番号を教えてくれました。喜納さん色々ありがとう。
また絶対会いに行きます。


佐藤さんに郵便局まで寄ってもらって、荷物を届けた後、港へ向かう見慣れた車を発見!あれって、佐藤さん家の仕事車「タマ号」??

心を躍らせながら、港に着くと、みんなが笑顔で見送りに来てくれているじゃないですか。感動!

佐藤家のしばちゃん、そーた、フルケンん、のぶちゃんそして、かもしょう と ゆいちゃん。そして長博さん家の研修生のスタインと新井君も来てくれていました。

嬉しさあまって、ずっと両手を広げてジャンプしながら喜んでしまった。(変人?)「じろくさんの畑はどうなっているの?」と聞いたら「あ〜今じろくさんが一人でやってるわー。」としばちゃん。・・・っていうかこの状況はそうだよね。じろくさんごめんなさい。(と思いながらも顔は笑顔)

船が着いて、乗客が集まってきました。船着き場でまた写真を撮ったりたわいのない話なんかをしながらワイワイしていたら、喜納さん夫婦も「まちこぉ〜!」と来てくれました!なんて果報者の私。「もちろん船出の時ダイブしてくれるんでしょ?それくらいやってくれなきゃ。」なんて言いながら、本当は来てくれたってことだけで胸がいっぱいになっている私です。(ホント、ホント)

時間になり船が動き出しました。そーたとスタインが服を脱ぎ初めています。パンツ1枚になって、桟橋のはしっこまで走っています。甲板でカメラを思わず構えてしまいましたが、思っている間に2人がジャンプ!その後にしばちゃんを先に飛び込ませようとしたのぶちゃんが、逆にしばちゃんに突き落とされているのが見えて、苦笑い。

しばちゃんは服来たまま桟橋で手を振っていました。最後までみんな自分のキャラを譲らないなぁ・・・。

ホカホカの気分で船の中の席につこうとしたとき船員さんが「楽しいお友達ですね」と私に言いました。「ええ、ホントに!」


・・・ここで思ったこと、感じたこと、確認したこと、今まで知らなかった自分たくさん見えた。これをこれからにつなげなくては・・・

 

西表で出会った全てのものに感謝!

また何処かで逢おう!

 

前の日へ | さとうきび通信目次 |

| profile | music | live | discography | diary | photo | link | BBS | home |

 



アクセス解析 SEO/SEO対策