西表島でさとうきび刈り援農に行った時の日記

 

 

1月14日 誕生会

・・・昨日寝ようと思っていたその頃、近所の農家の研修生である、スタイン君(通称)とヤス君のところで飲んでいたシバさんが2人を連れて超ゴキゲンで帰ってきました。23時頃から宴会が始まり、翌日の1時まで☆☆☆!!次の日、誕生日のそーた君にと焼いたケーキがち?っと失敗したので酔っぱらったみんなに食べさしたところ、結構好評。ヨッパライで良かった。千鳥足でそれぞれの寝床に戻った後、同じように千鳥足の私は朝食の用意をしていました。我ながらえらいなぁ・・・2時すぎ就寝。はぁ〜。

酒くさい朝であります。みんな無口で仕事場に向かいます。これって絶対飲酒運転!仕事を始めて2時間もすれば、アルコールは汗となり、結構スッキリしているから素敵。畑仕事で良かった。

仕事が終わって、さて、昨晩食べちゃったケーキを作り直さなければいけません、ああ、忙しい忙しい〜。昨日超ゴキゲンだったシバさん「え!?昨日ケーキ食べたの??」なんて・・・皆さん飲酒時の記憶喪失に気をつけましょう。今日は誕生日の当日だから失敗は許されません!「おお!やればできるじゃん」完成品は上出来でございます。

この日は違う農家にいるエミちゃんという女の子も誕生日だということでダブルで盛大にお祝いしました。エミちゃんは北海道でシバさんと同じ仕事をしていたのですが、ここにシバさんが来ているのを知らず本日、西表での初の再会「え〜来てたの!!」と嬉しい声が聞けました。 そーた君も「こんなにお祝いしてもらえるなんて・・・」と感激している模様。その他にもまた別の農家でキビを刈っているケンさんという人も来ました。インテリな風貌の彼はカナダや韓国などに何年か語学教師や農業バイトなどをしていて、帰国後たまたまアルバイト雑誌からこの島の求人情報を入手したそうです。「今までの中で一番過酷な労働で、畑で時には子牛の様に四つんばいになったりしているんです。」という詩的な表現に度肝を抜かれました。(^@^)

明日は急に休みになったので、こわいものなし!騒ぎ倒して ほとんど数日前に初めて会った者どうしなのに、こんなに楽しく過ごせるなんて嬉しいな。明日はゆっくり休みましょう。

 

前の日へ | さとうきび通信目次 | 次の日へ

| profile | music | live | discography | diary | photo | link | BBS | home |

 



アクセス解析 SEO/SEO対策